【短・ズルい留学】危険でディープな真実・セブ島旅行前に読むブログ【対策あり】

Hey guys! 

危険でディープな真実・セブ島旅行前に読むブログ【対策あり】

「ブログで教える、ディープなセブ島旅行【スリに注意・交通事故・ストリートチルドレン】」

こちらを解説していきます。

この記事を書いたタビんちゅは、

  • フィリピンが好きすぎて、3回もリピート滞在しました
  • セブ島留学を1.5ヶ月+1.5ヶ月+9ヶ月=1年
  • 台湾、韓国、フィリピン、マレーシア、アメリカ、オーストラリアで留学経験

要点をまとめたミニ記事です。ズルい留学を知りたい人だけどうぞ

先日このようなツイートをしました。

フィリピン・セブ島は親日でめちゃくちゃいいところです
しかし、日本の感覚で行動してしまうとスリや交通事故にあうかもしれません
大変な目にあわないためにも、正しい情報を持ち、気をつけて行動することをおすすめします
今度この件について、ブログでまとめますね

こちらを深掘りしていきます。

危険でディープな真実・セブ島旅行前に読むブログ

滞在歴1年のタビんちゅが、ガイドブックには載っていないセブ島旅行での注意すべきことをシュアします。

ブログで教える、ディープなセブ島旅行【スリに注意】 

タビんちゅがセブ島で最初に驚いたのは、ホームレスが結構いるということです。

日本のホームレスとはイメージが違います。

ダンボールやブルーシートで簡易的な家を作っているわけではなく、

道端に普通に寝ています。

ただ横になっている感じです。

お金をくれと手を伸ばしてくる人もいますが、あげないほうがいいですよ。

なぜならお金をあげようとして、

財布を取り出すとその財布ごと盗まれるということがあるからです。

タビんちゅの友達は、財布を盗まれそうになったので走って逃げたと言っていました。

セブ島ではスリも結構あります。

まわりの友達も3人違う方法で財布・スマホをスラれていました。

特に、人が多い場所ではスリを警戒してくださいね。

対策:

スリ対策としては歩きスマホはしない。財布・スマホをテーブルに置いたままにしない。簡単にスラれるようなところに財布・スマホをしまわない。外出する時は自分の持ち物から目を離さないことを気をつけてください。

ブログで教える、ディープなセブ島旅行【交通事故】

セブ島は、交通ルールがゆるいです。

セブ島で生活しているとよくバイク事故を見かけます。

週1で見かける感じです。

セブ島は信号機が少なく交通量が多いのでよく事故が起こります。

渋滞の時はバイクが歩道を通っていくこともあります。

値段も安く渋滞の時には便利なバイクタクシーのようなものがありますが、

事故が起きるかもしれないので、旅行中に使うのはおすすめしません。

安全面を考えればタクシー移動をおすすめします。

タクシー代は日本の1/6くらいです。

フィリピンのUberみたいな、Grabタクシーがオススメです。

ブログで教える、ディープなセブ島旅行【ストリートチルドレン】 

セブ島には、ストリートチルドレンがいて驚きました。

裸足で歩いている6歳くらいの子供や、

道で寝ている子供を目にすることがあります。

親子で道で生活しているストーリートチスドレンを目にすることもあります。

タクシーに乗っていると子供が近づいてきて窓をコンコンとしてきます。

お金を恵んでくれということらしいです。

心苦しいですが、

運転手もフィリピンの友達もタビんちゅも、見て見ぬふりしかできませんでした。

また、現地の食堂でごはんを食べていると子供たちが近寄ってきて歌を歌います。

そのときフィリピンの友達は子供たちに小銭をあげていました。

彼らはそうやってどうにかご飯代を得ているみたいです。

観光地やデパートの前でキーホルダーや水を売っているストリートチルドレンもいます。

関連記事:

最後に:気をつければ大丈夫

セブ島はフィリピンの中では、治安がかなりいいと言われています。

いろいろシェアしましたが、危険な場所に近づかず、

しっかり気をつけて行動をしていれば、セブ島は楽しいところです。

セブの人は親日でフレンドリーです。タビんちゅもたくさんセブの友達がいます。セブLOVEなので3回も留学し1年以上も滞在しているのです。

とういうわけで、気をつければ大丈夫です。では、セブ島旅行をエンジョイしてきてください。

オンライン英会話・ネイティブキャンプ

タビんちゅ専用の紹介リンクhttps://nativecamp.net?cc=FR_39276(このリンクから会員登録で2,000円分のコインが貰えます)よかったらお使いくださいませ。

読んでくれてありがとうございました。

よかったらTwitterのシェアをよろしくお願いします。タビんちゅの励みになります。

タビんちゅおすすめの、オンライン英会話(7日間無料です)