【短・ズルい英会話】実践経験のない日本人は、永遠に英語ができない【単語覚えてもムダ】

Hey guys! 

実践経験のない日本人は、永遠に英語ができない【単語覚えてもムダ】

「英会話に必要な英単語の数は。「語彙力」があるのに、英語が話せないシンプルな理由」

こちらを解説していきます。

この記事を書いたタビんちゅは、

  • 大学の講義中に、隠れてTOEICの勉強をしていました
  • オンライン英会話(ネイティブキャンプ)にハマって、楽しく毎日継続しています
  • 台湾、韓国、フィリピン、マレーシア、アメリカ、オーストラリアで留学経験

要点をまとめた記事です。ズルい英会話をしたい人だけどうぞ

先日このようなツイートをしました。

学校英語のテストのせいで、変に英語嫌いが増えたと思います
英語でいちばん楽しいのは、外国人とコミュニケーションを取れるようになることなのに、学校では実践的なスピーキングを伸ばすことができません
学校に期待するより、自分でオンライン英会話をした方が圧倒的に上達しますね

こちらを深掘りしていきます。

実践しない日本人は、永遠に英語ができない【単語を覚えてもムダ】

難しい英単語をたくさん覚えても、英会話できるようにはなりません。

はっきり言うと、TOEICはムダが多いです。

英語を話せるようになりたいなら、シンプルに英会話の勉強をするべきです。

言いたいことが伝わる、英会話に必要な英単語の数

言いたいことを伝えるために必要な英単語数を知っていますか?

だいたいの目安

  • 言いたいことが伝わる英会話の語彙力 1,700語
  • 簡単な日常英会話に必要な語彙力   5,000語
  • ビジネスシーンで必要な語彙力    12,000語

だいたい1700語です。

1700語は多いように見えますが、実は高校卒業までに学習する英単語数は3450語です。

つまり、高校を卒業するまでに習う単語を確実に習得していれば

「言いたいことが伝わる英会話の語彙力」はあるということになります。

高校でやったとはいえ、忘れているかもなのでオススメを載せておきます。

英単語ターゲット1200 (大学JUKEN新書)

中学レベルの単語200、高校レベルの単語1200、熟語300の計1700見出し語を収録。単語はまずは、これで十分です。

あとは、実際に外国人との英会話から学びましょう。

「語彙力」があるのに、英語が話せないシンプルな理由

実は、ほとんどの人はある程度の英会話ができる語彙力を持っています

しかし現実的には、ほとんどの人は英語が話せません

高校までに習った英単語を忘れているということもあるかもですが

それよりも原因はシンプルな英語表現に慣れていないというところにあります。

結論からいうと、外国人と話す実践経験が少ないということです。

タビんちゅの例をだすと、留学生と話をするときはできるだけシンプルな英会話で伝えるようにしています。日本人の友達の中には留学生と話す時、難しい英単語・文法で話そうとして話が続かない人もいます。これはもったいないことです。

英語はコミニュケーションです。

まずは伝えることを最優先に考えて、シンプルな英会話をしたほうがいいですよ。

難しい英単語は、使う場面が限られている【英語ができない理由】

これを読んでくれていて、TOEICの勉強をしている人へ

TOEIC高得点=英会話できるではない

ということです。

残念ながら事実です。

なぜならTOEICはビジネス英語中心で日常ではあまり使わない英語の問題が多いからです。汎用性に欠けます。また、スピーキングとライティングの能力を測ることもできません。TOEICでいい点を取ったところで外国の人と英語で会話ができるようにはならないのです。

TOEIC850点以上でも英会話できない人は多いです。

逆にTOEIC500点くらいでも英会話できる人もいます。

もちろん850点以上で英会話ができる人もいますが

その人はTOEICだけで英会話ができるようになったのではなく、英会話用の勉強をしている人です。

関連記事:

最後に:目的と手段を間違えないで下さい

TOEICは、企業と大学が楽して英語力を見るために使っているだけです。

楽している分、スピーキングといういちばん大切なスキルは無視されています

とはいえ、タビんちゅのように進学などで

どうしてもTOEICが必要な人は、目的と手段を知った上で勉強して下さい

  • 目的:進級に昇給にTOEIC高得点が必要 手段:TOEICの勉強をする
  • 目的:英会話できるようになる 手段:実際に英会話から学ぶ

 残念なことに、TOEICに必要な難しい文法や英単語は日常生活ではほぼ使いません

それよりは、実際に英会話しつつ実際に使う英単語から覚えたほうが絶対にいいですよ。

というわけでTOEICを否定しまくりましたが、これがTOEICと英会話、両方を勉強してきたタビんちゅなりの意見です。

そして、今はオンライン英会話にどハマり中です。控えめに言って、楽しすぎですよ。

では今回は、ここでおしまいです。

オンライン英会話・ネイティブキャンプ(7日間無料です)

タビんちゅ専用の紹介リンクhttps://nativecamp.net?cc=FR_39276(このリンクから会員登録でコインが貰えます)よかったらお使いくださいませ。

読んでくれてありがとうございました。

よかったらTwitterのシェアをよろしくお願いします。タビんちゅの励みになります。

タビんちゅおすすめの、オンライン英会話(7日間無料です)