【短・ズルい人生】つらい人生を変える、少し違った考え方【「でも」はいらない】

Hey guys! 

つらい人生を変える、少し違った考え方【「でも」はいらない】

「できない理由「でも」は自分自身を不自由にする。失敗しても、また挑戦すると得られるもの」

こちらを解説していきます。

この記事を書いたタビんちゅは、

  • できないマインドを捨てて、できるマインドにして人生を変えました
  • オンライン英会話(ネイティブキャンプ)を2,500時間以上
  • 台湾、韓国、フィリピン、マレーシア、アメリカ、オーストラリアで留学経験

要点をまとめた記事です。ズルい人生を知りたい人だけどうぞ。

先日このようなツイートをしました。

こちらを深掘りしていきます。

つらい人生を変える、少し違った考え方【「でも」はいらない】

考え方を変えるだけで、人生が変わっていきますよ

できない理由「でも」は自分自身を不自由にする

昔のタビんちゅは、リスクや失敗のことばかり考えてなかなか挑戦できませんでした

リスクや失敗は、考えても考えても無くなりません。

経験上、それは時間の無駄です。

失敗のことを考えすぎると行動できなくなりますよ

新たな挑戦が、リスクや失敗のない完璧なものになるという幻想を捨てるべきです。

逆に、リスクや失敗はあるものだと最初から思っておけば、変に動揺せずに対処できるものです。

新しいことを始めるときに、ある程度リスクや失敗はことを考えたら、あとは思い切ってやってみる。これがいちばんです。

ホリエモンのことば

僕はメルマガを含め、人から相談を受けることも多いが、せっかく答えても、「でも○○だから、それはできないんです」と言われることがかなりある。その「でも」が、自分自身を不自由にしていることに気づかないのだろうか。

「でも」や「ネガティブ」なことから考えてしまう人は、成功するかもしれないチャンスを自分でダメにしています。失敗を恐れていては挑戦はできませんよ。

つらい人生を変える、できるマインド

簡単です。できないマインドを、できるマインドに変えていくだけです

タビんちゅは、典型的な心配性で、できないマインドを持っていました。

でも、ホリエモンのことばに気づかされて、ひとつずつできるマインドに変えていきました。

例えば下記です。

できないマインド→できるマインド

  • 学校・仕事が忙しいから勉強は私にはムリだな。→忙しいけど隙間時間にできる英語の勉強はあるかな。
  • 英語が得意じゃないから勉強してもできる気がしない。→アメリカの子どもができるんだから私もできるかな。
  • 仕事終わりに英語の勉強を毎日続けるのはシンドイな。→毎日続けるために朝活やってみようかな。

できるマインドのお陰で、留学にも挑戦することができました。

「できない」と「やらない」は同じ言葉ではないでのす。

「できない」と思い込んでいたことが

タビんちゅの無意識のうちに「やらない」ための言い訳になっていたみたいです。

失敗しても、また挑戦すると得られるもの

体験談を少し書きます

タビんちゅは大学のプログラムで、春休みの間にオーストラリアに6週間留学をしました。

詳しい内容は、はしょりますが

結果から言うと失敗でした。

思ったより英語が伸びなかったからです。

その半年後の夏休みに、Facebook広告でフィリピン留学を見つけました。

正直、オーストラリアの失敗もあったので、行くか迷いましたが

悩んでても無駄だと思ったので、思い切ってフィリピン留学に行くことにしました。

結果、その留学は人生最高の夏休みになりました。

たった5週間の留学でしたが英語も上達し

フィリピン先生と仲良くなり、土日には一緒に海に行ったりしました。

なかなか濃い経験ができました。

この濃い経験は、とりあえず行動したから得られたものでした。

結果論になってしまいますが、フィリピン留学は勇気を出して行ってよかったです。行動すると、もちろん失敗もしますが、行動しないと得るものはゼロのままです。

最後に:失敗は、自分をレベルUPさせてくれる

失敗するかもしれないけど

とりあえずやってみるでいいんじゃないかなと思います。

大抵の失敗は、思っているほど人生の大怪我にはならないはずです。

なので、タビんちゅは悩んだら失敗してもいいので

とりあえず、なんでもやってみることにしています。

というわけで、タビんちゅは「やらない後悔より、やって失敗を積み上げる」人生にしていきます。

オンライン英会話・ネイティブキャンプ(7日間無料です)

タビんちゅ専用の紹介リンクhttps://nativecamp.net?cc=FR_39276(このリンクから会員登録で2,000円分のコインが貰えます)よかったらお使いくださいませ。

読んでくれてありがとうございました。

よかったらTwitterのシェアをよろしくお願いします。タビんちゅの励みになります。

タビんちゅおすすめの、オンライン英会話(7日間無料です)