【3分解説】「目的と手段」を間違えると、あまり成長しない【失敗談あり】

Hey guys! 

「目的と手段」を間違えて、あまり成長していないあなたへ。
「目的と手段を間違えてると変な方向へ成長します。そして失敗しつづけると成功します。」
こちらを解説していきます。

この記事を書いたタビんちゅは、

  • 高校の頃は英語赤点ギリギリの英語力→ズルい英会話マスター
  • 大学生の頃からオンライン英会話を5年(2500時間以上)
  • セブ島留学を1.5ヶ月+1.5ヶ月+9ヶ月=1年
  • 台湾、韓国、マレーシア、アメリカ、オーストラリアで留学経験
  • 大学では留学生2人とシェアハウス

タビんちゅは「目的と手段」を間違えて失敗しまくりました。結論、成功者の真似をすることが一番コスパがいいです。ズルく生きたい人だけどうぞ

3分くらいで読めますのでサクッと読んでみてください。

先日このようなツイートをしました。

過去のタビんちゅは英会話を習得したいのにTOEICの勉強ばかりしていました。
目的:進級昇給にTOEIC高得点が必要 
手段:TOEICの勉強をする
目的:英会話できるようになる 
手段:実際に英会話から学ぶ
「目的と手段」を間違えて時間を無駄にしてしまいました。。。

こちらを深掘りしていきます。

「目的と手段」を間違えると、あまり成長しない

「目的と手段」を間違えて変な方向へ成長してしまいました。

「目的と手段」を間違えて、時間を無駄にした

タビんちゅは英語の勉強で「目的と手段」を見事に間違えました。

英会話をマスターしたかったタビんちゅは、TOEICを勉強することにしました。なぜTOEICかというと、周りがやっていたからです。

TOEICで高得点を取れば英会話できるようになると思い込んでいました。その考えは見事に間違っていました。

目的:進級に昇給にTOEIC高得点が必要 手段:TOEICの勉強をする
目的:英会話できるようになる 手段:実際に英会話から学ぶ

TOEICの点数は上がりましたが、英会話は全く上達していませんでした。「目的と手段」を間違ったせいで変な方向へ成長してしまったのです。失敗して気づいたことは、英会話ができるようになりたいなら外国人との英会話から学ぶのが一番だということです。

「真似する」が一番コスパがいい

成果を出している人の真似をすると成功しやすいです。

「目的と手段」を間違えないようにするには、自分のやりたい道で成功している人を分析すればいいのです。

そしてまずはTTP(徹底的にパクる)です。英語の勉強、Twitter、ブログ、ビジネスなんでも当てはまります。成功している人の知恵、ノウハウを真似して成果を出すことができます。

オリジナリティーは後から勝手についてきます。まずは成功者がなぜ成功しているのか、分析をして真似することが先ですね。

成功者の分析→真似する→さらに真似する→オリジナリティーがついてくる

真似に抵抗ある人がいるかもしれませんが、どんなに真似をしても完璧に真似ることはできないので大丈夫です。そこからオリジナリティーが出てきます。

「目的と手段」が決まった後にすること

「目的と手段」が決まった後にすることは、鬼作業です。

圧倒的に作業をする

「目的と手段」が決まった後にすることは、鬼作業するだけです。成功している人は圧倒的に作業をしています。

ホリエモン
『僕は人の10倍努力しないと出来るようにならないんです』

ビートルズ
『1964年までの間にビートルズは約1200回の演奏経験を誇り、何千時間をも演奏に費やしていた。それは、並のロックバンドなら全活動期間を通じても到達し得ないような時間なのだ』

成功している人は才能があったというよりは、ひとよりも努力ができたひとです。成功したいなら圧倒的努力は必須だと思います。

行動しながら常に考える

上記のツイートのように、ただの機械的な努力より、考えながら行動する。

先に述べたように、タビんちゅはTOEICの勉強で失敗しました。それは機械的にただ努力していたからです。

圧倒的な作業をして「なんか違うな」と思ったら違う方法にシフトすればいいのです。

大切なのは行動しながら常に考えることです。

タビんちゅは常に考えながら、英語の勉強法を変えつつ行動してきました。

  1. TOEIC(英会話の勉強ではないからやめる)
  2. 短期留学(英会話の勉強ができるが、帰国したら継続できない)
  3. オンライン英会話(毎日、英会話の勉強ができる)

最終的には安くて毎日英会話できる神ツール、オンライン英会話にたどり着きました。

失敗を恐れてはいけない

というわけで、今回はこのへんでおわりにします。

最後に、「目的と手段」が決まったら、失敗を恐れてはいけないです。失敗を恐れて行動ができないのはもったいないことです。

失敗しても死ぬほどの大きなダメージはないはずです。

失敗を恐れて行動しないよりは、失敗を繰り返して成功を掴んだほうがいいと思います。

大丈夫です。失敗しまくると経験値、ノウハウがたまり、どんどん成功しやすくなります。

タビんちゅも失敗からたくさんのことを学びました。失敗は当たり前マインドで行動すると、きっと成功しますよ。

読んでくれてありがとうございました。

よかったらTwitterのシェアをよろしくお願いします。タビんちゅの励みになります。

タビんちゅおすすめのオンライン英会話(ネイティブキャンプ)
『【初心者必見】英会話教室よりオンライン英会話が圧倒的におすすめ【コスパが神です】』