【1分解説】インド人のうなずきは独特すぎて「Yes か No」がわからない

Hey guys! 

ミニ記事はタビんちゅが思ったことをかるく記事にしています。

500~1000文字のツイッターの長い版です。

1分でサクッと読めます。

インド人はうなずくとき首を斜めにふります。

少しややこしいのですが、マレーシアでインド系のレストランに行ったときの話です。

そこではインド系の店員さんがタビんちゅたちの注文を取ってくれました。

タビんちゅ:「カレーとナンのセットをください。」

店員さん:無言で首を斜めにふったのです(首をシェイクする感じ)。

タビんちゅの友達:「カレーとライスのセットをください。」

店員さん:また無言で首を斜めにふりました。

なんで毎回、否定するんだろうと思いました。

もしかしたら売り切れかなと思い、もういちど「これとこれです。OK?」と

聞き直しました。

店員さんは、また首を斜めにふってそのまま厨房のほうに行ってしまいました。

注文がちゃんと通っているのか不安でしたが

数分後、料理がちゃんときました。

数日後、あれはなんだったんだろうというモヤモヤと一緒に帰国しました。

その後、インド人の友達に聞いてみると

首を斜めにふる動作は「Yes」を表しているそうです。

しかし、「No」のときも同じく首を斜めにふるらしく、

「Yes か No」を首のふりで見分けるのは難しいらしいです。

インド人の友達は表情をみて判断するといっていました。

外国人がインド人の「Yes か No」をみわけるのは、かなり難しいです。

Youtubeにわかりやすい解説がありました。

読んでくれてありがとうございました。

よかったらTwitterのシェアをよろしくお願いします。タビんちゅの励みになります。

タビんちゅおすすめのオンライン英会話

『【初心者必見】英会話教室よりオンライン英会話が圧倒的におすすめ【コスパが神です】』