【3分解説】英会話するための勉強は無駄です、まずは話す【3種の神器あり】

Hey guys! 

最速で英会を習得する方法をしらないあなたへ。
「英会話をしたいなら、NO勉強でいきなり話してOKです。英会話を手助けする3種の神器を紹介。」
こちらを解説していきます。

この記事を書いたタビんちゅは、

  • 高校の頃は英語赤点ギリギリの英語力→ズルい英会話マスター
  • 大学生の頃からオンライン英会話を5年(2500時間以上)
  • セブ島留学を1.5ヶ月+1.5ヶ月+9ヶ月=1年
  • 台湾、韓国、マレーシア、アメリカ、オーストラリアで留学経験
  • 大学では留学生2人とシェアハウス

タビんちゅは、いきなり話すことで効率よく英会話を習得できました。ズルく英会話習得したい人だけどうぞ

3分くらいで読めますのでサクッと読んでみてください。

先日このようなツイートをしました。

ズルい英会話。本気で英語を話せるようになりたいなら、早い段階から外国人と話すのがいいですよ。英単語・文法を完璧にしてから英会話しようとすると、永遠に机の上の勉強だけになってしまいます。基礎をマスターしたら、あとは実践から学ぶのが最速で英会話マスターするコツです

こちらを深掘りしていきます。

英会話するための勉強は無駄です、まずは話す

とりあえずの、勉強はいらないです。

英会話で大切なのはひとつ

英会話で大切なのは、外国人と話すことです。

そりゃそうだろ。と思ったかもですが、意外と実践できる人は少ない気がします。

ほとんどの人の思考はこうです。

英会話したい→外国人と話すのは難しそうだから、まず単語・文法を完璧にしよう

この思考だといつまでたっても、外国人と話すのは無理です。なぜなら単語・文法の勉強は永遠に終わらないからです。無駄に難し単語や文法を覚えるのに時間をかけてしまいます。

実はタビんちゅも昔はこの思考で、かなり時間をロスしてしまいました。

実は英語はシンプル、中学英語レベル

英語が難しいというのは幻想です。

世界中で英語が使われている1つの理由は、英語は他の言語よりシンプルで簡単だからです。これは実際に外国人と話してみてわかることです。

大学受験英語やTOEICのような勉強をしていると、英語は難しいというイメージがついてしまいます。

ちなみ、TOEICで850点を取っても英会話できるようにはなりませんよ。

詳しくはこちらをどうぞ

『【3分解説】あなたもTOEIC800点で英会話できないひとになるかも【注意】』

簡単な日常英会話なら中学の英語レベルで成り立っています。TOEICのような英語はビジネスや海外の大学の授業では必要かもですが、日常生活では、ほとんど使うことはありません。

英語ができるノンネイティブのTOEICは850点以下

タビんちゅは、大学で知り合った外国の友達がたくさんいます。彼らは英語での大学の授業を理解できて、論文発表も英語でします。英語でほとんど困ることはないです。

彼らはマレーシア、インドネシア、タイ、オランダ、マダガスカル、インドなどさまざまです。しかし彼らのほとんどはTOEIC850点以下です。

彼らが英語ができる理由は、日常から英語を使っているからです。日常で必要な英語を中心に覚えているからです。

タビんちゅもTOEIC650点までは勉強を頑張っていましたが、英会話とTOEICの関係性が薄いことに気づいてからは、英会話中心の勉強にシフトしました。

外国人と話しながら学んだ方が効率よく、英会話を学べることに気づいたからです。おかげで、日常英会話で困ることはないレベルになりました。

記事の後半は、タビんちゅが実践した、ズルい英会話の方法をお伝えしていきます。

最速の英会話習得は、話しながら学ぶ

英語は外国人と話しなが学べばいいんです。

実戦から「何が必要か」を知る

いきなり英会話すると無駄を省けます。英会話を習得する流れは下記のイメージです。

  1. いきなり英会話する
  2. 伝わらない(たぶん最初は伝わりません)
  3. 何の勉強が必要かわかる
  4. 伝わらなかったところを中心に勉強する
  5. また英会話する
  6. 今度は伝わる!

いつ使うのかわからない難しい単語・文法を永遠に覚えるよりは、いきなり英会話で「何が必要か」を知ることで最速で英会話を習得できます。

それに、伝わらなかったところを勉強をして、伝わるようになるとめちゃくちゃ嬉しいですよ。英会話勉強のモチベーションUPにもまります。

英会話を手助けする3種の神器

ズルく英会話するための3種の神器

理想は一日中英会話をしていたいのですが、それは無理という方のために3種の神器をおすすめします。

  • Twitter
  • Netflix
  • オンライン英会話

Twitter
初心者の人は英単語を隙間時間にインプットできます。中級者以上の人はCNNやBBCを英語で読むことで世界で起きていることを知りつつ英語の勉強になります。

『【3分解説】ズルく英語を習得するなら、この厳選Twitterをフォロー【初級・中級者おすすめ】』

Netflix
Netflixで洋画を見てリスニング力を鍛えます。英語の初心者は、海外のアニメ系を英語音声で見るといいですよ。アニメ系は洋画にくらべて英語が少し簡単です。

おすすめのレベル別の見方

英語音声・日本語字幕→英語音声・英語字幕(とばしてもいい)→英語音声・字幕なし

アメリカのアニメ系やドラマ系だと1話30分とかもあるので、2回続けてみることで英語音声・日本語字幕→英語音声・字幕なしができます。

オンライン英会話
冒頭にもありましたが、タビんちゅはオンライン英会話を2500時間やりました。そのおかげで、英会話をマスターできました。

オンライン英会話なら毎日、外国人と話すことができます。しかもいつでも、どこでもできます。正直神ツールですよ。

タビんちゅおすすめのオンライン英会話です。詳しくはこちらをご覧ください『【初心者必見】英会話教室よりオンライン英会話が圧倒的におすすめ【コスパが神です】』

最後に:最も大切なこと

継続&改善で英会話は楽勝です。

英会話を習得するには継続が大事です。毎日英語に触れることです。オンライン英会話で毎日朝活でもいいです(かなり効果あります)。

そして、継続しつつより効率的に無駄なく学ぶにはどうすればいいのか工夫し、いろんな方法を試してください。日々改善を繰り返すことで英会話の上達速度も上がります。

英会話はみなさんが思っているよりシンプルで簡単です。学校教育で植え付けられた英語の苦手意識を、1度取っ払ってください。そして外国人と英会話をしてみてください。英会話が楽しくなりますよ。

読んでくれてありがとうございました。

Twitterではブログ更新をお知らせしています。