【3分解説】失敗しない!英語勉強の仕方を知らないと損をする

Hey guys! 

失敗しない英語の勉強の仕方をしらないあなたへ。

「英語の勉強ができない理由を探してはいけない。好きなことからやれ。毎日続けることが一番大切。」

こちらを解説していきます。

本記事の内容

  • 【英語勉強の仕方】インプット型の英語の勉強しかしないあなたは損をする
  • 【英語勉強の仕方】アウトプット型の勉強法を今すぐやるべき

この記事を書いたタビんちゅは、

大学生の頃からオンライン英会話を5年間やっています。

時間でいうとオンライン英会話に2000時間以上は費やしていて、フィリピンが好きすぎてセブ島留学を3回もしてしまいした 笑。フィリピン・セブ島留学を1.5ヶ月+1.5ヶ月+9ヶ月でほぼ1年です。

他にも台湾、韓国、マレーシア、アメリカ、オーストラリアで留学経験があり、大学では留学生2人とシェアハウスをしていて大学での友達はほぼ留学生でした。

なのである程度信頼できる内容だと思います。

タビんちゅブログ【1分解説】の記事を本記事「失敗しない英語勉強の仕方を知らないと損をする」用にまとめました。

3分くらいで読めますのでサクッと読んでみてください。

【英語勉強の仕方】インプット型の英語の勉強しかしないあなたは損をする

賢い人ほど、英語勉強でインプットに力を入れている感じがします。インプットだけの英語の勉強は時間のムダです。

その勉強法はやめた方がいいです。例えば、ひたすら単語を覚える。ひたすら英語の文章を覚える。

ひたすら英語を聞き流す。これらのインプット型の英語の勉強をやったところで、残念ながら英語が話せるようにはならないのです。

例えばTOEICでいい点とっても英語を話せないという人は多いです。

残念ながら

TOEICで高得点の人=英語が話せるではないのです。

なぜなら、TOEICはビジネス英語中心で日常ではあまり使わない英語の問題が多いからです。汎用性に欠けます。

また、スピーキングとライティングの能力を測ることもできません。インプット型だけの英語の勉強はもうやめましょう。

すみません。。。結構上からものをいいましたが、実は同じことを少し前までのタビんちゅにも言いたいのです。

なぜなら、インプット型の勉強しかせず時間をムダにしたからです。受験英語、TOEICなどのインプット型の勉強では英語が話せるようにはならなかったからです。

そのことに気づくのにかなりムダな時間を使ってしまいました。これを読んでくれているあなたは同じ間違いをしないでください。大事なことは実践的なアウトプット型の勉強をすることです。

【英語勉強の仕方】アウトプット型の勉強法を今すぐやるべき

アウトプット型の英語の勉強が大切です。感覚的にインプット型よりアウトプット型の勉強の方が5倍はやく英語を習得できると思います。

アウトプット型とは、

例えば

  • オンライン英会話で英会話をする。
  • 毎日英語で日記を書いてみる。

などです。

英語を勉強するのは英語の点数を上げるためですか?そんなのつまんないです。できるなら、英語を話せた方が良くないですか?

タビんちゅは中学校、高校の英語が大嫌いでした。英語の文法をばかり習うからです。文法が大切なのはわかりますが、実践的なアウトプット型の英会話の授業が少なすぎます。

そのせいでタビんちゅは、英語に苦手意識があり、英語の授業がいつも苦痛でした。

しかし、大学入学後オンライン英会話に出会い、アウトプット型の勉強を始めると英語の楽しさがわかってきました。

英会話の勉強をしていると外国の友達ができたのです。オンライン英会話で英語に慣れていたので留学生に話しかけるのに躊躇がなくなりました。

彼らとの英会話を通して、日本人とは違う意見を聞けたり、違う文化に触れたりと世界が広がりました。

なので英会話を楽しく習得するには、オンライン英会話をおすすめします。英語の勉強の仕方で悩んでいる方にもおすすめです。

正直オンライン英会話は神ツールだと思います。オンライン英会話を2000時間以上やっているタビんちゅが言うので間違えないです。

英語習得の極意はインプット→アウトプット→インプット→アウトプットの繰り返しなのです。この繰り返しがオンライン英会話ではできます。

習った英語をレッスンでバンバン口に出してアウトプットしてください。間違っていてもいいんです。

間違っていたら先生が直してくれます。口に出さないと間違っているかどうかさえわからないので上達しません。

間違って当たり前だ。という気持ちでバンバンアウトプットしてみてください。本当に上達します。

インプット型の勉強だけではダメです。アウトプット型の勉強も意識してみてください。最後に、英語ができると楽しいです。ありきたりの言い方ですが本当に世界が変わります。

外国の人と友達になったり、海外の文化に触れたり、日本人とは違う意見をきけたり、外国の人と付き合うことができたりです。

もうすこし詳しくオンライン英会話のことを知りたい方は

『【初心者必見】英会話教室よりオンライン英会話が圧倒的におすすめ【コスパが神です】』

こちらの記事をどうぞ

よかったらTwitterのシェアをよろしくお願いします。

読んでくれてありがとうございました。

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。