【勉強法】英語初心者こそオンライン英会話でアウトプットすべき

Hey guys! 

オンライン英会話初心者で失敗しない勉強法を知りたい人へ。

「初心者に向いている英語勉強法を知りたいなあ。ネイティブ、ノンネイティブどちらの先生がいいんだろう。英語初心者で海外に行くのは少し不安だなあ。」

こういった疑問にお答えます。

本記事の内容

  • オンライン英会話初心者こそ学ぶべき勉強法
  • 初心者が間違えがちな勉強法はオンライン英会話でネイティブの先生を選ぶこと
  • 海外で初心者が困ることをオンライン英会話で勉強できる
  • まとめ

この記事を書いたタビんちゅは、

大学生の頃からオンライン英会話を5年間やっています。
時間でいうとオンライン英会話に2000時間以上は費やしていて、フィリピンが好きすぎてセブ島留学を3回もしてしまいした 笑。

なのである程度信頼できる内容だと思います。

オンライン英会話を始めようか悩んでいる人は参考になる内容だと思います。

3分くらいで読めますのでサクッと読んでみてください。

オンライン英会話初心者こそ学ぶべき勉強法

英語初心者の方はオンライン英会話でいきなり英会話できるか不安ですよね。

はっきり言って、最初から上手く英会話できません。

やっぱりと思ったかもしれませんが、

大丈夫です。

7日間毎日レッスンを受ければ英会話はかなり上達します。
7日前の自分がうそみたいに感じますよ(タビんちゅも経験済み)。

では、どのように勉強すればいいのかコツはあるのか。

じつは英会話を効率よく学ぶコツを見つけました。

タビんちゅが5年間、思考錯誤した勉強法です。
きっと参考になると思います。

初心者が効率よく学ぶコツ

  • オンライン英会話初心者こそ予習復習をする
  • オンライン英会話初心者こそインプット&アウトプットをする
  • オンライン英会話初心者こそがんばって毎日続ける

オンライン英会話初心者こそ予習復習をする

学習するときに予習復習が大切だとよく聞くと思います。
そうなのです予習復習はめっちゃ大切なのです。

なぜかと言うと、リピート勉強ができるからです。

例えば

レッスン前に、今から受けるレッスンの教材を使って軽く予習します。→そしてレッスンを受けます。→レッスン後に復習をします。

このサイクルを繰り返すと1レッスンの内容を3回繰り返すことになります。

3回繰り返すことの利点は、記憶に定着するところです。

人間の脳は何回も繰り返すことで覚えます。
1回では忘れてしまうことも、2回3回と繰り返すことで覚えていくのです。

これは初めて習うことなら何にでもあてはまります。
スポースでもそです。なんども同じ練習をするのはそのためです。

ぜひ3回繰り返してみてください。
ぜんぜん今までの記憶の定着率とちがいますよ。

予習がしんどかったら予習は軽くでもいいですよ。
でも復習は忘れないでくださいね。

オンライン英会話初心者こそインプット&アウトプットをする

勉強ができる人が、陥りがちなのがインプットだけをしてアウトプットをしないことです。

実はタビんちゅもインプットばかりしていた時期がありました。
でもアウトプットをしだすとより効率的に英語を覚えることができたのです。

英会話でのアウトプットとは習った英語をバンバン口に出すということです。

習った英語をレッスンでバンバン口に出してアウトプットしてください。
間違っていてもいいんです。間違っていたら先生が直してくれます。
口に出さないと間違っているかどうかさえわからないので上達しません。

間違って当たり前だ。
という気持ちでバンバンアウトプットしてみてください。
本当に上達します。

オンライン英会話初心者こそがんばって毎日続ける

毎日続けることが大切です。
毎日続けることで前の日やった英語を簡単に思い出せるようになります。
忘れる前に思い出して、口に出すことでアウトプットする。

すると効率よく英会話が上達していきます。
1日でも休んじゃうと、せっかく覚えた英語をまた覚え直さなくてはいけなくなるので、その分余計に時間がかかってしまします。

ちなみに毎日続けるコツを知りたい方は

『【英会話歴5年】英会話をするなら圧倒的に「オンライン英会話」がおすすめな理由』

こちらにまとめてあります。

初心者が間違えがちな勉強法はオンライン英会話でネイティブの先生を選ぶこと

英語を習うならネイティブの先生から習った方が良さそうと思いがちですが、

ちょっとまってください。

初心者こそノンネイティブの先生のレッスンを受けてください。

その理由は【2つあります】

  • オンライン英会話初心者は知らない【英語ネイティブ25%、英語ノンネイティブ75%】
  • オンライン英会話初心者は知らない【英会話は最初ノンネイティブのほうがいい理由】

オンライン英会話初心者は知らない【英語ネイティブ25%、英語ノンネイティブ75%】

知ってましたか?

世界で英語を話す人口は、英語ネイティブ25%、英語ノンネイティブ75%(英語を話す日本人も含む)です。

ということはですよ、
英語を話しているほとんどの人は私たち日本人のように第二言語で英語を勉強した人達です。

海外旅行や外国人と道端で話す機会がある時など、あなたと話すのは75%の英語ノンネイティブの可能性が高いです。

私は大学でたくさんの留学生と友達になりましたが、ほとんどはタイ・インドネシア・マレーシア・インド・中国などのアジア出身でした。

日本で出会う外国人は結構な確率でノンネイティブなのです。
ノンネイティブの発音は様々で、その国独特のイントネーションで英語を話してきます。

ノンネイティブの英語に慣れていると彼らの英語がスッと耳に入ってきます。

オンライン英会話初心者は知らない【英会話は最初ノンネイティブのほうがいい理由】

英会話学習において英語ネイティブと、英語ノンネイティブではそんなに違いはありません。

もちろん英語上級者は英語ネイティブの先生から学んで自分の英語をもっと磨いでもいいのですが、初心者、中級者はむしろ英語ノンネイティブの先生がいいと思います。

なぜかというと、

ノンネイティブの先生も日本人と一緒で、勉強して英語を習得したからです。

勉強で苦しんだことがあるので英語習得の大変さやコツがわかるのです。
なので、丁寧にわかりやすく教えてくれます。
タビんちゅのおすすめはフィリピンの先生です。

理由は、

フィリピン人の英語は丁寧で綺麗です。
どういうことかと言うと、一つ一つの単語を丁寧に発音してくれます。

英語初心者にとっては何を話しているのか、かなり理解しやすいです。
いきなりネイティブの先生だと英語が早すぎて、すべてがつながっているように聞こえてしまい理解するが難しいです。

また、フィリピンの小学校では基本的には、母国語の授業以外は英語で行われています。

これはタビんちゅの個人的な意見ですが、
ノンネイティブの英語で一番、丁寧でわかりやすいのがフィリピンの先生だと思います。

海外で初心者が困ることをオンライン英会話で勉強できる

海外にいくなら最低限の英会話をマスターしていた方がいいです。

えー大変そう。。。

と思うかもですが、大丈夫です。
何回かオンライン英会話のレッスンで練習すれば覚えられます。
最低限の英語はシンプルで複雑なものはありませんから。

旅先で困りそうなシチュエーションは

例えば

  • まず入国審査で英語
  • タクシーでの英語
  • ホテルでの英語
  • レストラン・市場での英語

などです。

詳しく知りたい方は

『ゴールデンウィーク前に軽~くネイティブキャンプのオンライン英会話【7日間無料体験あります】』

こちらにまとめてあります。よかったら読んでみてください。

まとめ

オンライン英会話初心者で失敗しないためには毎日英会話やることです。

その際には予習復習を忘れずにしましょう。
なによりも大切なことはオンライン英会話を楽しむことです。

楽しくないことは続けられませんからね。

お気に入りの先生を何人か見つけることをおすすめします。
するとオンライン英会話が超楽しくなりますよ。

あとは行動するのみです。失敗を恐れていても何も始まりません。
レッスンを受けつつ改善していけばいいのです。

タビんちゅから1つ言えるのは、失敗から学ぶことも大切だということです。

よかったらTwitterのシェアをよろしくお願いします。

読んでくれてありがとうございます。

2 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。