英語センター80/200点の私が【5年間オンライン英会話】を続けられた理由

オンライン英会話に興味があるけどなかなか始められない人へ。
「どんなスタイルで受講するんだろう?どんな先生だろう?超初心者でも大丈夫かなー?」
こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • オンライン英会話を始めた理由
  • オンライン英会話ってこんな感じ
  • 毎日続けると世界が変わる話
  • まとめ

私がどのような人かというと、大学生の頃からオンライン英会話を5年間やっています。

時間でいうとオンライン英会話に2000時間以上は費やしていて、フィリピンが好きすぎてセブ島留学を3回もしてしまいした笑。なのである程度信頼できる内容だと思います。

オンライン英会話を始めようか悩んでいる人は参考になる内容だと思います。

3分くらいで読めますのでサクッと読んでみてください。

オンライン英会話を始めた理由

オンライン英会話は英語の勉強において超効率がいいです。

なぜならマンツーマンでいつでも、どこでも受講できるからです。先生も選び放題です。通いの英会話スクールだと毎回の移動や決まった時間にスクールに行かないといけないので結構面倒だったりしますよね。

私のことを少し話します(「オンライン英会話ってこんな感じ」だけを知りたい人はここは飛ばしてもいいですよ~)

私は大学生の頃からオンライン英会話を5年間ほぼ毎日(毎日続けるコツも記事の後にあります)やっています。今も継続中です。

大学に入ってやりたいことは英語の勉強でした。

正直なところ、理系の私は英語が得意ではありませんでした。テストで英語がずば抜けてダメで赤点の少し上をいつもキープしていました 笑。

タイトルにも書いてありますが、センター試験の英語は80/200点で英検5級でした。とくに英語の文法がめっちゃ嫌いでした。

そんな私ですが、英語自体は好きでした。

どうしてかというと、いつか外国人と英語でコミュニケーションをとりたいと思っていたからです。中学・高校の英語のテストでは全然の私でしたが、英語の先生に唯一褒められていたのが英語の発音でした。

外国の人と話したい願望が強かった私は映画やテレビで見る外国人の発音を完コピして話していたからです。カタカナ英語はカッコ悪いと思っていたからです。

英語のテストの点は低いけど英語は言葉だからなんとなく、どうにかなりそうだと思っていました。

そんなとき、転機が訪れました。なんとなくネットサーフィンをしていたらオンライン英会話のDMM英会話のサイトを見つけました。

最初は不安だったのですが、といあえずやってみようという軽い感じで無料体験をやってみたした。(今はDMM英会話からネイティブキャンプというオンライン英会話に乗り換えました。その理由は後日記事にします)

するとハマってしまいました。

時間と場所に縛られず好きな時間に好きな場所で英会話ができるからです。

しかも外国の人とです。これはテクノロジーの進化ですよ。

それから少しずつ英語に自信を持てるようになりフィリピンに3回も留学に行ってしまいました。

オンライン英会話やってるのに英語の勉強のために留学もしたの?

という疑問があるかもですが、この留学は勉強というよりは学生のうちに海外に行ってみたかったという願望が強かったからです。

オンライン英会話と留学の両方をやったので、比較できるのですが英会話の練習ならオンライン英会話で全然の十分ですよ。圧倒的に安いですし 笑。

オンライン英会話ってこんな感じ

さて、

オンライン英会話ってどんな感じだろう?
という疑問にお答えします。

  • アプリを開いてすぐに英会話ができる
  • 先生選び放題
  • 超初心者OK

アプリを開いてすぐに英会話ができる

オンライン英会話は時間・場所に縛られません。

1コマ25分なので隙間時間で受講可能です。
朝の出勤前、お昼休み、寝る前などで受講可能です。

スマホのアプリでもできるので、受講生の中にはウォーキングをしながら英会話をしている人もいます(ナイスアイディアだと思います)。画面はオフで音声機能だけで、フリートークができちゃったりします。

私は英語の勉強でわからないところがあった時にメモをして先生に質問したりしています。

先生選び放題

先生は選び放題です。

年齢は20歳から40歳以上で、いろいろな国の先生がいるのできっと自分の好みの先生が見つかります。

私の受講しているネイティブキャンプだと9000名近くの先生がいます(しかもレッスン回数無制限)。
そのなかには日本人の先生もいます。英語超初心者で外国人はちょっと心配という方でも安心して受講できます。

個人的にはフィリピンの先生がおすすめです。

発音も綺麗でノリが良くて受講していて楽しくなります。いつも元気をもらってます。

そして、個人的におすすめなのが、イケメンや美人な先生を選べるというところです(結構大事と思う)。モチベーション維持につながりますよね 笑。

超初心者OK

超英語初心者でも全然心配ありません。

なぜかというと、受講生の中には幼稚園生の受講者も少なくないからです。

先生にどんなことをしているか聞いてみたところ、『りんごの絵をみせてApple、赤ちゃんの絵を見せてBaby』って感じでABCから教えているそうです。

また、60代の受講生も結構いるみたいで趣味で英語を始めている人も多いみたいです。なんかカッコいい意識高い60代だなーって感心します。

なので超初心の方も安心して受講してみてください。

最初は不安かもですが、無料体験を受けてみたら意外と面白いってなるかもしれないですよ。とりあえず行動です。無料ですので考えすぎず行動することが大事だと思います。

毎日続けると世界が変わる話

毎日続けると本当に違う世界が見えます。

結論からいうと1ヶ月毎日続けると英語脳が鍛えられて受講前とくらべて自分が変わっていることにびっくりします。私がそうだったので。。。

毎日続けるコツは

『【英会話歴5年】英会話をするなら圧倒的に「オンライン英会話」がおすすめな理由』

にまとめてあります。

ネタバレすると

「毎日続けるためのコツ」

  • 朝イチでやる
  • お好みの先生をみつける
  • 25分がきついなら中断してもいい

って感じですね。

新しいことを始めるのは最初はきついかもですが、とりあえず7日間続けてみてください。慣れていって習慣化していきますよ。きついのは最初だけだと思います。がんばりましょう。

まとめ

私はオンラン英会話に出会えてよかったです。今までより超お手軽に英会話ができるからです。いろいろな国の文化が知れたり、日本人同士では思いつかなかった発想に触れたり、いつも新鮮で楽しいです。日本では英会話をしたくても、そう簡単に外国人を見つけることができませんよね。

ぜひオンラン英会話を始めて新しい自分を見つけてみてくださ~い。たのしいですよ~。

2 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。