【ズルい英会話】翻訳機があるから英語の勉強はいらない【それは違います】

Hey guys! 

英語翻訳機を勉強しない言い訳にしてるあなたへ。

「翻訳機は素晴らしいけど、コミュニケーションには向いていません。英語で失敗するなら安く早く失敗する。」

こちらを解説していきます。

この記事を書いたタビんちゅは、

  • 高校の頃は英語赤点ギリギリの英語力→ズルい英会話マスター
  • 大学生の頃からオンライン英会話を5年(2500時間以上)
  • セブ島留学を1.5ヶ月+1.5ヶ月+9ヶ月=1年
  • 台湾、韓国、マレーシア、アメリカ、オーストラリアで留学経験
  • 大学では留学生2人とシェアハウス

ズルく英語を習得したい人だけどうぞ。
3分くらいで読めますのでサクッと読んでみてください。

先日このようなツイートをしました。

最近、ポケトークという翻訳機がでてきましたね。手軽に翻訳してくれるので海外旅行とかに持っていくといいかもですね。
でも、外国人とのコミュニケーションにはタイムログがあるので向いていませんね。やはり、英語は自分で話せたほうが早いですね。

こちらを深掘りしていきます。

翻訳機があるから英語の勉強はいらない

英語翻訳機があるから英語の勉強はいらないじゃん。は言い訳です。解説していきます。

翻訳機を勉強しない言い訳にしているだけ

機械翻訳の機能は素晴らしいですね。そしてさらによくなります。動画は最近話題のポケトークです。

英語の勉強をしてなくて、急に英語や外国語を話さなくてはいけなくなった時などに、ポケトークはいいかもです。

しかし、少し厳しい意見をすると、このくらいの英語は1ヶ月間本気で頑張れば、誰でもできるようになります。

外国人との簡単な会話でいちいち翻訳機を使っていると、タイムラグが生まれるので嫌な顔されるかもです。

機械翻訳機やスマホの英語翻訳機能は人の手助けはできますが、英語を自分で話すほうが圧倒的に早いのは変わりません。

だから英語学習は必要なのです。

英語からの情報量と日本語だけの情報量

情報弱者は淘汰されます。

情報は自分で取りに行かなくてはいけません。そして英語の情報を得ることができるとすごく有利になります。下記のとおりです。

ホリエモンのことば

機械翻訳の進化を理由に英語を学ぼうとしない人がいる。しかし海外と接したければ英語は必要。英語ができるとコネクションの数や情報量が圧倒的に増える。英語ができない人はその時点で不利なことを自覚しないといけない

もっと身近な話をすると、英語ができると外国人の友達ができるということです。タビんちゅは英語ができたおかげで、留学生の友達ができました。

彼らは自分の国の料理をご馳走してくれたり、その国のダンスを教えてくれたりと、たくさんの素晴らしい体験をさせてくれました。

短期留学は意味ないというアドバイス

このツイートを少し深掘りしていきます。

翻訳機があるから英語の勉強はいらないという人のように、短期留学は意味ないという人もいます。そういう人の意見は無視でいいです。

短期留学は意味ないという人のほとんどは自分は留学経験がない人だからです。おそらくネットの情報をみてアドバイスしているだけだと思います。

そのアドバイスのせいで、素晴らしい経験をするチャンスを無駄にするかもしれませんよ。

タビんちゅが大学生の時、Facebook広告でフィリピン留学を見つけました。周りには短期留学なんて意味ないよ。

という友達もいましたが、思い切って大学の夏休みにフィリピン留学に行くことにしました。

結果は、その留学は行って正解でした。

たった5週間の留学でしたが英語も上達し、フィリピン先生と仲良くなり、土日には一緒に海に行ったりしました。

大学生の夏休みにしては、なかなか濃い経験をさせてもらいました。周りの意見を聞いて留学に行くのをやめていたら得られなかった経験です。

翻訳機を言い訳にせずに、英語の勉強をしたほうがいいことだらけです。

勉強法は星の数ほどある

翻訳機に頼らない英語の勉強法を紹介します。

失敗するなら安く早く失敗する

例えば英語を習得したくて留学にいくのもありですが、本格的に1年留学だと300万円以上かかってしまうと思います。

それならまず、オンライン英会話で英語を習得ができるかやってみるといいですよ。

オンライン英会話なら月6000円からできるので、もし自分に合っていなくても安い失敗です。オンライン英会話で十分英語を習得できると思ったら300万円得したことになりますね。

英語の勉強法は星の数ほどあります。

いきなり自分にぴったりの勉強法を見つけるのは難しいです。

その勉強法が自分に合っているかどうかは、やってみないとわかりません。

自分にぴったりの勉強法を永遠に探すより、実際に安く早く試してみて自分に合ってないと思ったら、すぐ違う勉強法をやてみたほうがいいと思います。

星の数のひとつ、タビんちゅのズルい勉強法

すこし長くなってきたので、タビんちゅのズルい勉強法を紹介しておわりにします。しかも無料の勉強法です。

無料の勉強法

Twitterで英単語、英語ニュースを隙間時間に読むことができます。
『【3分解説】ズルく英語を習得するなら、この厳選Twitterをフォロー【初級・中級者おすすめ】』

オンライン英会話なら7日間無料。しかもレッスン受け放題。
『【初心者必見】英会話教室よりオンライン英会話が圧倒的におすすめ【コスパが神です】』

最後に:英語ができると人生たのしいかも

英語ができると楽しいです。ありきたりの言い方ですが本当に世界が変わります。外国の人と友達になったり、海外の文化に触れたり、日本人とは違う意見をきけたりしますよ。あと外国の人と付き合うことができるかもですよ。

よかったらTwitterのシェアをよろしくお願いします。タビんちゅの励みになります。