【3分解説】Twitterはタダで英語の勉強ができます【隙間時間を有効活用】

Hey guys! 

Twitterのタイムラインをだらだら見ているあなたへ。

「隙間時間を利用してTwitterで英語の勉強ができるのを知ってますか。10秒あれば勉強できますよ。」

こちらを解説していきます。

本記事の内容

  • Twitterで英語の勉強するには【フォローするだけ】
  • Twitterフォローすることのメリット
  • まとめ:Twitterの英語勉強はあくまで補助輪です

この記事を書いたタビんちゅは、

大学生の頃からオンライン英会話を5年
オンライン英会話に2500時間以上
セブ島留学を1.5ヶ月+1.5ヶ月+9ヶ月でほぼ1年
台湾、韓国、マレーシア、アメリカ、オーストラリアで留学経験
大学では留学生2人とシェアハウス
大学での友達は9割留学生でした。

タビんちゅは毎日見るTwitterだからこそ、英語の勉強に利用しています。無駄な時間が自分への投資する時間に変わります。

3分くらいで読めますのでサクッと読んでみてください。

Twitterで英語の勉強するには【フォローするだけ】

断言します。英語はTwitterからも学べます。しかも無料です。

隙間時間を無駄なく英語の勉強

Twitterのタイムラインをだらだら見ていませんか?99%の人はどうでもいい他人のツイートをタイムラインで眺めて時間を浪費しています。

少し前までのタビんちゅもそうでした。しかしタビんちゅは気づきました。この時間を有効活用しよう。

だらだらツイートをみる(思考停止で成長0)→英語の勉強に役立つツイートを見る(英語を短時間でインプット)

Twitterはいつでもどこでも見ることができます。おそらく1日の隙間時間をかき集めると30分はあるとおもいます。その30分で英語のツイートを見るだけです。

1ヶ月続けると30分×30日=15時間

15時間あれば何かできそうな気がしませんか?

時間は無限ではありません。時間は有限です。その隙間時間を自分のために投資してみてください。

英語の勉強に役立つアカウントをフォロー

では、どの英語の情報を発信しているアカウントがいいのかですがタビんちゅの経験上、下記の2つを見ればいいと思います。

  • 英語のツイートが良質である
  • ➁毎日ツイートである

➀英語のツイートが良質である

英語発信アカウントの中には「今日の昼ごはんはラーメンでした」「仕事が疲れた」「天気がいいので散歩しています」などの自分の日常のことばかりのツイートもあります。そのようなツイートがたまにならいいのですが、多すぎるとこのツイートを読むだけで消耗してしまいます。例えば英単語や英語の勉強法などの、自分の英語勉強に役立つツイートしてくれるアカウントをフォローするといいですよ。

➁毎日ツイートである

1日の隙間時間に何度も見るので、できればツイート数が多いアカウントがいいです。最低でも毎日ツイートされているものがおすすめです。

おすすめのアカウント5つ紹介【毎日更新&良質】

具体的におすすめのアカウントを紹介します。タビんちゅがフォローして素晴らしいと思ったアカウントです。

3秒英会話(パンサー戸川)
英単語、短い英文を訳つきでツイートしています(毎日30ツイートくらい)

イメージ✖︎英語•英会話/ Yu Kanazawa
英語に関係する写真(イメージ)ありのツイートで英語の細かい表現もツイートしています(毎日3ツイートくらい)

ベル理系出身の英会話講師
英単語だけではなくモチベーションUPするエモいツイート多めのアカウントです(毎日5ツイートくらい)

オンライン英会話主婦クマコ
オンライン英会話のリアルな体験談をイラストにしてツイートしています(毎日3ツイートくらい)

最後にタビんちゅ本人も紹介
タビんちゅ@オンライン英会話
留学、オンライン英会話の経験をとおして失敗しない効率のいい勉強法をツイート(毎日15ツイートくらい)

この5つのアカウントをフォローすると毎日56ツイートくらいです。これくらいあれば隙間時間に新しいツイートで英語勉強できると思います。

Twitterフォローすることのメリット

最後に、Twitterフォローすることのメリットを書いて終わりにしようと思います。

  • 英語勉強のモチベーションを維持できる
  • 自分でも発信することで仲間ができる
  • 知らなかった良質な情報を得ることができる

英語勉強のモチベーションを維持できる

英語の勉強は案外孤独になりがちです。Twitterで誰かが、がんばっているのを見るだけで自分もがんばろうとモチベーション維持につながります。英語の勉強は毎日コツコツが大切です。タビんちゅもしんどいときは、がんばっている人のツイートをみて自分を奮い立たせます。

自分でも発信することで仲間ができる

英語の勉強を続けていることを発信すると、同じようにがんばっている仲間にフォローされることがあります。ひとりでやるより仲間やライバルがいると、よりがんばれますよ。

知らなかった良質な情報を得ることができる

英語の勉強のこと以外にも、フォローした人の海外での経験談や日本にいるとなかなかわからない海外の文化こと、海外で起こっていることなどの情報を得ることができます。

まとめ:Twitterの英語勉強はあくまで補助輪です

最後に大切なことをいいます。Twitterの英語勉強はあくまで補助輪です。Twitterの英語勉強アカウントをフォローして毎日見ることで勉強になりますが、メインはTOEICの勉強だったり英会話の勉強です。

もしメインの勉強を始めていないのなら、こちらを読んでみてください
『【初心者必見】英会話教室よりオンライン英会話が圧倒的におすすめ【コスパが神です】』読んでくれてありがとうございました。

よかったらTwitterのシェアをよろしくお願いします。タビんちゅの励みになります。

2 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。